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CGメイキング,Terragen 4の使い方,その他お知らせ

(Terragen4) Terragen RPCを試す そのX High Level APIまとめ

Terragen RPCでのHigh Level APIをまとめました。 バージョン0.9.1のリファレンスを元にまとめています。 Terragen RPC — Terragen RPC 0.9.1 documentation 各APIには細かい制約や注意事項がありますが、まだAPIは変わることが確実であり、不完全であること…

(Terragen 4) Terragen RPCを試す その1(準備・サンプル実行)

本記事の対象Terragen 4バージョン:Professional (Educational含む) 前回 注意:本記事はTerragen RPCのベータ版(0.9.2)を基にしています。アップデートにより、コードに変更が加わる場合があります。 また、Windows 10/11前提で進めます。 Pythonをイン…

(Terragen 4) Terragen RPCを試す、の前振り

本記事の対象Terragen 4バージョン:Professional (Educational含む) Terragen 4.6において、(個人的に)とても興味深いアップデートがありました。 Coming soon: RPC API RPC (Remote Procedure Call)とは、動作中のプログラムに対して外部からの操作を加…

(Terragen 4) HSV色空間でのカラー調整

TG4でモデルをインポートするとき、TG4内でマテリアルやテクスチャの色を調整したいことがよくあります。 その際に、RGBではなくHSVで、特に色相をずらしたいという需要が(個人的に)めちゃくちゃあります。 TG4には、HSVのそれぞれの値からRGBを組み立てる…

(Terragen 4) OpenColorIOを試す

本記事の対象Terragen 4バージョン:Professional (Educational含む) Terragen 4.5で追加された新機能,「OpenColorIO」統合を試してみたのでその記録。 今はまだFrontierビルドなので,詳細は今後変わる可能性が大であること,ご了承ください。 なお,本記…

(Terragen 4) PBR Node Generator

TL;DR Tiny desktop application to generate Terragen 4 node network to import PBR textures into Terragen 4 has been released. Available for Windows / Mac OSX It is still prototype and C&C is welcome to improvement it! Background When you'd …

【お詫び】++skies; 040に発生した不具合に関して

いつも++skies;をご利用いただきありがとうございます。 本日,先日リリースしました++skies; 040について,下記の通り不適合が発覚しましたので,一時公開停止の処置を取らせていただきました。 ご利用中の方々には深くお詫び申し上げます。 既にダウンロー…

【お詫び】++skies; 035に発生した不具合に関して(更新あり)

下記の通り,報告いたします。 【不具合内容】 ++skies; 035のOpenEXR版およびRadiance (HDR)版において,本来のダイナミックレンジが失われた(LDR相当)となったファイルを配布していました。ご利用の方々には多大なご迷惑をおかけし,申し訳ありません…

pixivFANBOXはじめました

乗っかってみました。 リターンはそんなにないので,単にaokcubの制作を応援したい,という方がいらっしゃればご支援いただけると嬉しいです。 ささやかですが,200円以上ご支援いただくと,CG作成した時に高解像度版のCGアップします。(しないこともありま…

(Terragen 4) ここ最近よく使う雲の作り方

本記事の対象Terragen 4バージョン:Free / Creative / Professional (Educational含む) 夕焼け空などで太陽を覆う雲が欲しい時によく使う方法です。頭をあまり使わずにまあまあな雲ができる楽な方法です。 やってみる とりあえず太陽の高さを落とします。今…

(Terragen 4) レンダリングクォリティ設定に関する話

本記事の対象Terragen 4バージョン:Free / Creative / Professional (Educational含む) TG4には,シーンの画質を決定するパラメータがいくつもあります。パラメータを上げていけば当然画質は良くなりますが,それと引き換えにレンダリング時間が激増します…

(Terragen 4) コマンドラインからレンダリングする

本記事の対象Terragen 4バージョン:Creative / Professional (Educational含む) TG4はコマンドラインから実行することができます。 バッチファイルからレンダリングしたい,といった場合に便利です。 パスの追加 Windowsの場合は,コマンドプロンプトを開い…

(Terragen 4) CropとGI cacheを使って重いレンダリングの精神的負担を軽くする

本記事の対象Terragen 4バージョン: Creative / Professional (Educational含む) こんにちは。 ここ数年,TG4(前はTG3)で16384x8192とかそういう解像度のレンダリングを100時間くらいかけてやることが多いのですが,長時間レンダリングになると怖いのがや…

【告知】デザフェスに出ます

タイトル通りです。 まきのせなさんのお誘いで,2017年5月27日(土)に国際展示場で開催される,デザインフェスタ vol.45に出展させていただくことになりました。 3/29 ブース決まりました。A-104です。 ↓出展者ページはこちら www.designfesta.com まきのせ…

2017

cg

あけましておめでとうございます。 年賀状用CGです。 今年もよろしくお願いいたします。

2017 ToDo

CG集出したい 今年TGx使い始めて10年になるので,今までのまとめとして。 5/Mターゲット。 ワークフローの確立 どこまでをMain/Height control/Lightingでやりどこから先をTweakにするか。 Ozone Factorをいかに有効活用するか。 どこまでをTG4レンダリング…

Itomori - making -

※ 本記事は映画「君の名は。」の1シーンを景観CGソフトウェアで作ってみたことに対するメイキング記事です。ストーリーの核心に迫るようなネタバレは無いですが,まだご覧になっていなくて何も情報を入れたく無い方はご注意を。 ※ 「君の名は。」大ヒットで…

開設

ひとまず作りました。 デザイン等は追い追い。 http://aokcub.hateblo.jp からTerragen 4関連の記事をこっちに分離します。過去記事は一部動かさないと思いますが,そのうち移動するつもりで。