++scenes;

CGメイキング,Terragen 4の使い方,その他お知らせ

【お詫び】++skies; 040に発生した不具合に関して

いつも++skies;をご利用いただきありがとうございます。 本日,先日リリースしました++skies; 040について,下記の通り不適合が発覚しましたので,一時公開停止の処置を取らせていただきました。

ご利用中の方々には深くお詫び申し上げます。

既にダウンロードしていただいた方につきましては,そのままご使用いただいて問題ありませんが,下記に示す通りの不具合があることにご注意いただきますようお願いいたします。

なお,状況にアップデートがあり次第,追って報告いたします。

2019/7/27 クローズ確認

【不適合番号】
TR-INC-040-001

【不適合発生日】
2019年6月29日

【不適合発生段階】
□出荷検査 □出荷後(ユーザ報告) ■出荷後(自主改善)

【不適合種別】
■画像異常 □配布ファイル異常 □文書誤記

【不適合内容】
++skies; 040素材について,画像の一部に明るさの差異が見られる。(下図)
f:id:aokcub:20190629185613p:plain
全ファイル形式について同様。

【不適合混入段階】
□プランニング □シーンモデリング ■レンダリング □配布画像生成 □パッケージ生成 □アップロード

【原因】
++skies; 040の製造においては,全領域を縦に10フレームに分割してレンダリングしている。 当該部分は左から4フレーム目と5フレーム目の境界にあたる。
各フレームの画像を確認した結果,4フレーム目および5フレーム目の画像に同様の事象が見られた。
よって,4フレーム目と5フレーム目において,なんらかの理由によりレンダリングに失敗していると推定される。
ソフトウェア異常,工程上の不適合の切り分けは未実施。

[2019/7/27 更新]
++skies; 040では,雲にCloud v3を使用した。 現状,Terragen 4のGI cache出力機能はCloud v3に正常に対応していないため,Final passレンダリングでフレーム間のGIに差が生じたことが原因と判明。

【暫定処置】
公開済み素材について,即時公開停止処置を実施(済)

【恒久処置】
Cloud v3を使用する場合,分割レンダリングを禁止する。 (Terragen 4側のGI cache出力機能の改善まで)

【他素材への横通し要否】
□有り □無し ■未定

【クローズ確認】
2019年7月27日